2008年12月28日日曜日

MobileMe

MobileMeを更新しました。dotMacからmobilemeへの移行時のトラブルの為、利用期間が無料で延長されましたね。私のところでは特にトラブルは無かったので3ヶ月延長してもらえてラッキーでした。dotMacのサービスが始まって以来、ずっと更新しています。いつ頃から始まったのか覚えていませんが、いろいろなWebサービスが登場していて、しかも無料で使えるサービスも多いので、MobileMeの9800円は日本ではちょっと割高に感じられます。

日本では割高に感じられると書いたのは、iDiskの動作が遅くてオンラインストレージとしては使い物にならないためですよ。Finderからドラッグアンドドロップで操作出来るのは素晴らしいのですがとにかく重いです。北米では快適に使えるらしいですが、日本では遅くてまともに使えないです。多くの方がずっと指摘していますが、一向に改善されません。
20Gの容量があってもこれではねえ。

Transmitなどを使うとFinderよりずっと早いので、それらを使ってiDiskを使っている人も多いかもしれませんね。でもそれでは、Finderでローカルファイルと同じようにiDiskを扱えるというiDiskの魅力というか価値が全くありません。FTPソフトでアクセスするのであれば無料のオンラインストレージでよいことになりますからね。

そんなに不満なら毎年更新するのを止めればいいじゃんということですが、私はAppleへの寄付のつもりで続けていました。
iPhoneを使うようになってからは、日本でもようやくMobileMeの価値が高まったと思いました。MacとiPhoneの同期は必須で超快適ですし、iPhoneからMobileMeへアクセスできるアプリがあるので、iDiskの中のファイルをiPhoneで閲覧出来ます。これでクライアントとのプレゼンに使うということも出来そうです。ようやくオンラインストレージも使えるようになりました。

というかiPhoneにMobileMeは必須じゃないでしょうか。メールもi.softbankよりmac.comやme.comの方がいいでしょ。
私にはMobileMeなしのiPhoneは考えられないですが、いかがでしょうか。iPhoneユーザーでWindowsの人やいままでdotMacを利用されていなかった方には新たな出費で気の毒ではあります。
MobileMeのWebページはデザインも機能も素晴らしいですね。現在最高のWebアプリといっても過言ではないと思います。

ところで、MobileMeに変わって、dotMacのHomepageとCardが廃止されました。iWebとMailで同様のことが出来るからということと、利用者があまりいなかったということも理由のようです。確かに私も使っていなかったので構わないといえば構わないのですが、それなら料金も値下げするか、あるいは何か代わりにユニークなサービスを開始して欲しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿