2008年12月2日火曜日

Rapid Weaverで不満なところ Transmit

Rapid Weaverはとても面白いホームページ作成ツールです。某有名ホームページ作成ソフトより優れたところも多くあります。しかも安い!これだけの機能と拡張性があってこの値段なら文句はありません。不満なところは多少ありますが割り切れられます。

不満なところを細々とは書きませんが、ひとつには、アップロードがちょっと遅いということです。FTP機能を内蔵しているので、1クリックで所定サーバーへアップロード出来る点が便利です。しかしサイトがそこそこ充実して画面数が増えてくるとどんどんとアップロードに時間がかかるようになります。

私は、Rapid Weaverからアップロードはしないで、TransmitというFTPソフトを使っています。
Rapid Weaverからサイトデータ一式をディスクトップなどに書き出して、Transmitでまとめてアップロードします。Finderからドラッグアンドドロップでアップロード出来るので簡単です。(Path Finderからでももちろん出来ます)
Dream Weaverで作るサイトでも、FTPはDream Weaverは使わず、Transmitを使っています。

Transmitのよいところは、インターフェイスがMacOSXライクという事だと思います。Finderウインドウを操作するのと同じように扱えますので、初心者でもすぐ理解出来るのでないかと思えます。そしてタブ機能で複数サーバーへ接続でき、サーバーからサーバーへの転送も簡単にできます。これは必携ソフトだと思います。

http://www.panic.com/jp/transmit/

0 件のコメント:

コメントを投稿