2008年12月8日月曜日

1Password

1PasswordはMacOSX用のIDとパスワード管理ソフトです。Safariなどのブラウザと統合しますので、手間無く使うことが出来ます。このソフトを使い始める前は、いろいろなWEBサービスを始めて利用する際、メンバー登録時にログインIDとパスワードを考えるのに少し悩みましたが、今は1Passwordにすべてお任せです。

1Passwordで出来る事は、セキュリティの高いパスワード生成機能、さまざまなWEBサービスで必要なIDとパスワードの管理と呼び出し機能、IDとパスワードを他のMacと共有出来る機能、IDとパスワードをiPhone/iPodTouchと共通出来る機能、秘密のメモ管理機能その他です。

私はパスワードを管理するソフトの必要性がイマイチわからなくて購入するまでもないと考えていましたが、今では、1Passwordは必携ソフトだと感じています。
1Passwordがどういう時に便利かをいくつか書いてみます。

たとえばGMailのIDとパスワード、多くの人はブラウザに記憶させているかもしれません。1台のMacを一人で使い、いつも同じブラウザだけを使うのであれば、それでよく、1Passwordを導入する必要は少ないかもしれませんが、そのMacをたとえば家族の他の人も使う場合、知らない間にGMailを見られる可能性があるとしたらどうでしょう。そういうことを心配してブラウザにパスワードを記憶しない人も多いと思います。

色々なブラウザを使っている人は、同じWEBサービスを利用する為に、それぞれのブラウザにIDとパスワードを記憶しないといけません。たとえばSafariとFirefoxにGMailのIDとパスワードを記憶させておいて、Safari側でパスワードを変更し、そのことを忘れてしまって、あるとき、FirefoxでGMailにログイン出来なくなっていることに気づいたということはありませんか?そんなばかなのは私だけかもしれませんが。

家のMacにIDとパスワードを記憶しているが、会社のMacやMacBookで、そのIDとパスワードを覚えていないために困ったということはあるのではないでしょうか?

GmailなどのWebサービスで、複数のIDを使い分けている人も多いと思います。そういう人はブラウザにIDとパスワードを記憶させておくのは使い勝手が悪いですよね。

iPhone/iPodTouchでWebサービスを利用する時に、マック内のキーチェーン情報を共有できたらいいと思いませんか?iPhone/iPodTouch用アプリを使えばそれが可能になります。(無料アプリ)

などなど。日本語版はありませんが、操作はとても簡単。
インストールするとブラウザに1Passwordボタンが現れブラウザの機能が拡張されます。操作はこのボタンでほぼ全部出来、違和感も全くありません。
一度試してみてはいかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿