2008年12月4日木曜日

WindowShade X Ver.4.2

Macをかなり以前から使っている人はご存じと思いますが、OS9には、WindowShadeというすばらしい機能拡張がありましたね。これは、ウインドウをタイトルバーのみに折りたためるというもので、たくさんのWindowを開く人にとても重宝していました。
ところがこの機能はOSXには搭載されず、はじめはいつか搭載されるのではと考えていましたが、今は全くそのようなことは考えられない感じですね。今は、WindowShadeの代わりにSpacesやExposeを使えばWindowだらけで見づらいということも大幅に緩和されていると思います。

WindowShade Xは、懐かしいWindowShadeを再現し、更に追加機能を有しています。昔同様にタイトルバーをダブルクリックでタイトルバーだけに折りたたむことが出来ます。私はレパードでもこの機能はとても便利だと思いますよ。更にWindowを縮小し半透明にして表示させることも出来ます。(Minimize In Placeというそうです)この機能も面白いですね。
一度試してみてはいかがでしょうか。

http://www.unsanity.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿