2008年12月18日木曜日

LittleSnapper

Realmac Softwareから先日登場したスクリーンショット撮影+管理ソフトです。少し前からbeta版を使ってみてたのですが、気に入ったので早速レジストしました。3783円ならお得な気がします。

Little Snapperは、スクリーンショットを撮るソフトでエリアを指定して撮影やフルスクリーンを撮影などができます。撮影した画像に対して簡単な画像編集機能があるので、矢印や吹き出しコメントなどを入れることが出来ます。WEBページのショットも出来ます。Safariで現在表示中のWEBページを1クリックで撮影できます。これは便利!WEBページのショットをよく撮っている人には便利なソフトだと思います。これだけなら他のソフトでも同じことは出来ますが、このソフトのユニークな点は、撮影した画像にタグ付けして管理出来ることですね。そして管理画面からそのWEBページをブラウザで表示する機能があるので、サムネール付きブックマークとして使えそうです。更にタグを付けられるので、いろいろなキーワードで分類出来ます。WEBサイトからいろいろな情報を収集する機会はとても多いので、Little Snapperを使って効果的な管理ができそうな気がします。

これまでSnapz X Proを使っていましたが、Little Snapperを導入したことで、起動項目から
Snapz X Proを取り除きました。なんか新旧交代という感じですね。今後はLittle Snapperをメインで使いたいと考えています。
Snapz X Proにはムービー撮影機能があり、この機能はLittle Snapperには無いのですが、ムービー撮影は頻繁に行うこともないので、Snapz X Proを常時起動していくこともないかなと。

0 件のコメント:

コメントを投稿