2009年6月19日金曜日

1Password Pro

iPhone / iPodTouchApp の1Password Pro を紹介します。
以前からiPhone / iPodTouch App の1Passwordは存在しており、私も愛用していたのですが、この度、機能強化したプロ版が公開されました。ただし今まで無料アプリだったのですが、Pro版では有料になりました。現在期間限定価格で提供中だそうです。

1pass.jpg

早速導入して使ってみました。
この1Passwordとは、いろいろなログインIDやパスワードを安全に管理してくれる大変優れたツールです。Mac版はかなり以前からあり、利用している方も多いのではないでしょうか?
そもそも会員サービスや金融機関サイトへのログインなどに必要なログインIDやパスワードをどうやって管理したらよいのかという事ですが、以前にどこかで読んだ情報によると、多くの人が複数のサービスで同じIDとパスワードを使っているという人が一番多いそうです。また忘れてしまうという事も多いので、紙に書いて控えておく人も多いそうです。たくさんのIDとパスワードを覚えておくことは不可能なのでどうしてもそうなってしまう訳ですね。
ブラウザに記憶させておくという事は出来ますが、他人が使うことが出来る状態のMacでブラウザに記憶させておくと、誰でもログイン出来るという事ですから問題がありますしね。

1passwordは、とても大切なこのログインIDやパスワードを数回のクリックで安全に登録管理でき、必要な時に自動でログインできるようにしてくれる大変有効なソフトです。別のMacやiPhoneとこの大切な情報を同期が出来るので、複数のMacやiPhoneを常時使っている人には必須ソフトの一つだと思います。

1passwordのiPhone / iPodTouch Appは、Mac側の1passwordで管理しているログイン情報と同期し、iPhone / iPodTouchのブラウザで、様々な会員サイトへ楽にログイン出来るようにしてくれるアプリです。
また、万が一、iPhoneやTouchを落としてしまった時に、ログイン情報が知れてしまうと大変な事になりかねません。だから安全に管理する仕組みは必須と思いますが、OSレベルでは不十分と言わざるを得ない為、iPhone / iPodTouch App版は大変有用だと思います。

前書きが長くなりましたが、この1PasswordのiPhone / iPodTouchAppのプロ版が今回登場した訳です。
プロになって何が出来るようになったかというと、Safariでいろいろな会員ページへログインする際に、ログイン情報入力欄に1Passwordproからログイン情報をペーストできるようになったのです。その手順はとてもスムーズでストレスを感じさせることはありません。
現在期間限定価格で700円というのはちょっと高いなあと感じましたが、とてもよいAppなのでおすすめ出来ます。
特に、普段から、オンラインバンクを利用してる人には強くお勧めしたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿