2008年11月28日金曜日

Rapid Weaver

とてもお手軽にホームページを作成できます。テンプレートを用いてHPを作成するソフトは多くありますが、個人的にはこれが一番優れていると思います。テンプレートをベースにしているHP作成ソフトは、「自分が本当に満足できるテンプレートがない」とか「ここをこうしたいんだけど」と思っても出来なかったりとか、あと、どこかのHPと似てしまうとかいう問題があるのですが、Rapid Weaverでは豊富なテーマと呼ばれるテンプレートやプラグインが3rdパーティーから提供されていて「いいテンプレートがないなあ」と思うことはありません。次々と新しいテーマが発売されていて、ついついレジストしてしまいお金使っちゃいます。
HTMLやCSSについてそれほど詳しくなくてもカスタマイズの自由度が高いので、同じテーマを使っても見かけ上別物のように仕上げることも出来ます。ディレクトリ構造を気にすることもなく画面を追加していくことが出来るので、ワープロ感覚でHP作りが出来そうです。ただし自分のお好みでカスタマイズしようと思えばそれなりの手間は必要です。

WebデザイナーならやはりDream Weaverとか使わなきゃいけないんじゃないという思いもありますが、たまにRapid WeaverでHPを作ることもありますよ。(ここだけの話ですが10数画面の小規模なサイトならRapid Weaverの方が良い場合もします)
私のやり方は、とりあえずイメージに使いテーマを使ってサイトを作ってしまい、Dream WeaverとCSS Editを使って、細かく調整を行えばOKです。

SDKが提供されていて、テーマを自作することもできます。それなりの知識は必要ですが、既存のテーマをベースにカスタマイズしていけば比較的楽にできます。
以前、ある案件で納期に余裕があったので、この方法でサイトを作りました。

Dream Weaverで、Rapid Weaverファイルをそのまま読み込めるプラグインとか出来ないかなと思いますね。
もしくは、Appleが買い取って、iWebProにして、Appleデザインのかっこいいテーマを作って欲しいと思いますね。

http://www.realmacsoftware.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿