2009年4月23日木曜日

MacPro Early2009

この春登場したMacProをAppleStoreでオーダーしました。
2005年にPowerMacG5のDual2.3GHzを導入し、メインマシンとして使ってきましたが、4年目で買い替えになります。
ノートの方は2年前にPowerBookG5からMacBookProへ移行していました。
アプリケーションの起動などは、PowerMacG5よりMacBookProの方が早かったのですが、今回の導入で、再びデスクトップ機の方が性能で上回ることになりますね。

MacBookProよりも遅くなっていたとはいえ、これまで業務において、PowerMacG5 Dual2.3GHzでは使えないなあと感じることはそれほど無かったのですが、CS4を使うようになってから、ちょっともたつきを感じることが多くなったことがきっかけです。

過去に10台以上のMacを購入していますが、それ経験から、3年は普通に使えるけれど、それ以降は、最新のOSが重く感じられるようになったり、最新のアプリケーションが重く感じられるようになります。
だから去年の秋位から買い替えを考えるようになっていました。

オーダーしたのは、4コアの方です。
8コアか4コアか迷ったのですが、いろいろなレビューを見ると、8コアの方が4コアよりも早いとは必ずしも言えないというものをいくつか見て、4コアにしました。
フラッグシップ機で高額な8コアよりも4コアの方が早い場合もあるということは納得出来ないところもあるのですが、負荷の少ないアプリケーションでは、8コアの圧倒的な処理能力を使うまでもなく処理してしまうので、単純にクロック数の高い4コアの方が早くなる場合があるということらしいです。
もちろん体感的に違いを感じるような差ではないようなのですが。。。なるほど。そういわれますと、私の場合、8コアをフルに使うような使い方をするのかなあと考え、オーバースペックなような気がして、4コアに決めた訳です。

8コアの予算を考えていたので、浮いた予算でCTOオプションをオーダーしました。
CPUを、1x2.66GHz Quad-Core Xeomから、1x2.93GHz Quad-Core Xeon へ、
メモリを8GBに、グラフィックボードを、ATI Radeon HD 4870 512MB に。

CTOがあるので、届くまでしばらく日数がかかります。
来週連休前には届きそうです。
久しぶりに新型導入なので、楽しみです。
次回は最初の使用感を報告できると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿