2009年4月28日火曜日

MacPro Earlly2009導入レポート データ移行編

新しいMacProへのデータの移行ですが、Macを買い替えた後、この作業が大変です。
移行アシスタントを使うととても簡単に移行はできます。とにかく楽に手間をかけずに移行したいのであれば、とてもお薦めできます。
移行アシスタントは移行したい内容をある程度選べますが、細かく選択は出来ないのが残念。例えば不要な初期設定ファイルなども一緒にコピーされます。移行元Macがこれまで問題なく動作していたのであれば、問題無いと言えばそうなのですが、折角Macが新しくなったのだから、新しいMacに不要なファイルは入って欲しくないと思います。
という訳で今回は、移行アシスタントで移行するのはネットワーク設定のみにします。
photo

あとは手動でというのは大変ですが、シンクサービスなどで同期出来る部分はこれを利用しつつ、ゆっくりとシステム構築を行うことにしました。

移行のプランはざっとこんな感じです。
・ネットワーク設定 : PMG5から移行アシスタント利用
・メールアカウント,アドレスデータ,カレンダーデータ,キーチェーンなど : MobileMeで同期
・Safariブックマーク : Foxmarksで同期
・IDとPassword : 1Passwordで同期
・ホームフォルダ : 必要なデータを手作業でコピー
・アプリケーション : クリーンインストールするものと、PMG5から手作業でコピー
・フォント : SuitCaseFusionで管理しているので、移行は容易と思われます。今回MacPro導入に合わせてFusion2にバージョンアップしました。

アプリケーションを一からインストールしていく作業は大変手間がかかるのですが、この際だから、インストールはしているけれど使っていないソフトはばっさり切っていこうと思います。
シリアルNo.などを入力していくのもたいへんな手間ですが、主要なソフトのシリアルNo.は、RapidoSerialで管理しているので、最初にRapidoSerialをインストールして、PMG5側のRapidoSerialからシリアル情報を書き出し、MacPro側RapidoSerialで読み込みます。
そうすれば、あとはRapidoSerialの画面からコピーペーストでいけそうです。

仕事で常時使うソフトからはじめて、優先度の低いものは暇を見てやっていこうと思います。
インストールが完了するまでどの位かかるでしょうか。5月中に終わればいいかなと思います。










0 件のコメント:

コメントを投稿