2009年3月1日日曜日

Foxmarksに待望のSafari版が

以前にご紹介したFirefoxの定番アドオンのFoxmarksですが、ついに待望のIE版ベータとSafari版ベータが登場しました。早速Safari版ベータをインストールしてみました。結論から言いますととっても良いです。ベータ版ですが、今のところ何の問題もなく同期しています。

インストールはインストーラーが付いていますので、とても簡単ですぐに終わりました。インストール後にセットアップウィザードが起動しますので、その指示に従います。すでにFoxmarksを利用している人はそのアカウント情報を入力しログインします。最初にローカルの情報(要するにSafariブックマーク)とサーバー上の情報(これまでのFirefoxのブックマーク)の扱いを聞いてきます。Safariブックマークでサーバー情報を置き換えるかローカル情報とサーバー情報をマージするかなどを選択します。いままでSafariをメインに使っていた人はSafariブックマークでサーバー側を置き換えればよいでしょう。これだけです。Growlに対応しているので、Syncが終わるとGrowlが表示します。アカウントがない人は最初にアカウント登録を行う必要がありますね。
続いてFirefoxを起動してFirefoxのFoxmarksが同期するかどうかを聞いてきますので、サーバー側にあるブックマーク情報でFirefoxブックマークを置き換えるを選びます。これで完了。SafariとFIrefoxのブックマークが同期されるようになります。
これで常に同期されるのでどちらのブラウザでブックマークしても大丈夫ですね。
IE版ベータはまだ試していませんが、おそらくこちらも快適に動くのではと思われます。


2009.3.1現在 最新バージョン1.0.0 Safari4betaでも問題なく動いています

0 件のコメント:

コメントを投稿